免疫力向上効果を引き上げるアラキドン酸とプロポリスの併用

アラキドン酸と言うと記憶力向上が有名でそちらがよく注目されますが、実は免疫力を上げることもできます。
同じく免疫力向上に効果のあるものとしてプロポリスが有名です。
プロポリスはミツバチが巣を守るために樹液と分泌液とで作る抗菌物質のことです。
蜂の巣は入り口は小さいですが中は広く作られています。
これは環境の変化に耐えるための工夫で、こうすることで高温多湿な巣を作ることができます。
ただ、この環境はミツバチの敵や害虫、ウィルスにとっても同じです。
万が一敵が巣の中に入ってしまうと敵が増殖しミツバチが絶滅してしまう可能性があるのです。
そこで、巣を守るために強力な抗菌作用のあるプロポリスをつけ敵の侵入を防いでいるのです。

プロポリスは採取できる量が少ないため、原液を購入しようと思うとその値段に驚く人も多いです。
しかし、最近では手軽なものとしてプロポリス入りのはちみつやプロポリス配合の飴もあります。
これらは原液に比べると安価ですので手軽に取り入れやすいです。

このプロポリスがアラキドン酸ととても相性の良いもので、一緒に摂ることで相乗効果が産まれます。
この二つはとても結びつきが良く、免疫力を上げるだけでなく美容効果でも相乗効果が得られます。
アラキドン酸は肉や魚、魚卵、鶏卵に多く含まれこれらは日常的によく食事で使われる食材です。
そのため、無意識のうちに必要摂取量をきちんと摂れている場合が多いです。
しかし、プロポリスは意識しない限り摂取できません。
そしてプロポリスと同じやそれ以上に有効成分が豊富なものはありません。
ですから取り入れられるときには積極的にプロポリスを摂るようにしましょう。
また、プロポリスもアラキドン酸同様にサプリメントが販売されています。
すでにアラキドン酸のサプリメントを飲んでいる場合には種類が増えてもさほど面倒はないはずです。
ですから、プロポリスを追加して飲むと言うことも良い方法です。